SSブログ

勝間和代、2度の結婚と離婚で女児3人、麻雀のプロへ

3



◇2度の離婚


勝間和代さんは2度の結婚と離婚を経験し

されているみたいですね。

 

最初のご主人は東大を中退し、塾の講師を

されていたようです。

 

3人の子供さん達は娘さんで、最初の結婚は

学生時代で21歳で出産したようです。

 

この21歳で出産した、長女との折り合いが

悪いようですね。

 


今は閉鎖しているようですが

長女のブログには自分の母親である、勝間

さんに対し、嫌悪な感情そのまの文面が並ん

でいたようです

 

そのためもあり、この長女さんは自分の父親と

暮らしているらしいです。

 

4


勝間和代さんが、ある年の新年に自分の子供

たちと一緒に近くの神車に初詣に行った時、

お母さんの肩が長女の肩に自然に触れてきた。

 


その時に意識せず、体をヨジッタたら母に泣か

れたことなど・・・

 


取材を受けた時に、このようなことを記者が

ぽろっと話したら勝間和代さんは号泣した

ようです。

 


長女は勝間さんにお世話かけながら一緒に

暮らしたくないらしく、自分の父親と一緒に

暮らしているとのこと。

 


長女にすれば精神的に一番両親の、特に母親の

支えの必要な年頃の時に両親が離婚という

経験をしていますね。

 


その原因の一つが一番信頼していた自分の母親の

不倫であった事が許せないことだったのでは!

 


2番めのご主人は不倫相手の人だったそうですが

そんな2度めの結婚も1年で破綻したそうです。

 


長女さんも両親の離婚により、心に大きなキズを

負ったわけですが、下の2人の娘さんたちも同じ

ですね。

 

5

 


◇プロ麻雀試験合格


自身のブログでプロ麻雀試験合格したことを報告し

来期から最高位戦D1所属のプロとしてスタート

しますと宣言している。

 


プロの雀士の年収は?


プロの雀士の収入について調べてみました。

 

プロテストに合格したとしても、給料が支払われる

わけではなく、大多数のプロは平日はサラリーマン

や自分の仕事をし、週末開催のプロリーグや、

イベントに参加して僅かな収入を得ている

そうです。

 

 

麻雀からの収入は、3万~5万方が多く、しかも

毎月5千円~1万円を、協会や連盟に所属会費を

支払う必要があるそうです。

 

ではトッププロはどの位稼いでいるのでしょうか。

 


たとえば、大人気女流雀士の、二階堂亜樹さんは、

1千万円以上稼いでいるという話を聞いたこと

があります。

 

我々一般人からすれば、1千万円というと、すごい

という気がしますが、他の競技やスポーツのトップ

プロと比較するとかなり少ない年収ですね。

 

2

◇プロフィール

氏名   勝間和代

生誕    1968年12月14日(46歳)

出身 東京都

出身校 慶應義塾大学商学部卒業

         早稲田大学大学院

        ファイナンス研究科修了


職業    著述家

評論家

プロ雀士

 

東京都葛飾区生まれ。実家はテープ

レコーダーのヘッドケースをプレス

加工で製造する町工場。

 


4人兄弟の末子(11歳と10歳年上に姉、8歳上に兄)

 

葛飾区立住吉小学校[1]、慶應義塾中等部、慶應義塾

女子高等学校を経て慶應義塾大学商学部卒業。

 

早稲田大学大学院ファイナンス研究科専門職学位課程

を修了し、ファイナンス修士(専門職)の学位を取得。

 

須田一幸教授のゼミに参加した。

 

高校時代から公認会計士試験の勉強を始め、

23歳で公認会計士としての登録が可能となる

3次試験に合格。なお2次試験には19歳で合格しており、

旧試験制度では当時の最年少記録。2009年(平成21年)

に研修(CPE)を受けなかったため日本公認会計士協会

より懲戒処分を受け、2011年(平成23年)2月上旬に

会計士協会に廃業届を提出した。

 


また、中小企業診断士試験の合格者である。

 


大学在学中の21歳のとき最初の出産をした。

3女の母であるが長女は現在父親と暮らしている。


2回の離婚を経験し、現在は独身。

 

ITに詳しく、中学時代からパンチカードで付属の

大学のコンピュータでプログラムを作っていた。

 

ニフティサーブのウインドウズフォーラム・

マルチメディア会議室のボードリーダーを務めて

いたこともある。

 

ISDNを自宅に引いたときに「葛飾区の個人宅で2軒目」

と言われた逸話もある。第一種情報処理技術者試験の

上位にあたる高度情報処理技術者

(オンライン情報処理技術者試験)

の合格者でもある。

 

2015年1月、麻雀の最高位戦のプロ試験に合格。


春からD1リーグに所属する。

 

引用

wikipedi


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。